エリア代表戦

どうも!クマもんです!

エリア代表南東北大会で3位入賞しました!その記念に使用したデッキについて解説していこうと思います!

 

早速、まずはレシピから

 

f:id:mew6623233:20171119200729p:image

 

一番隊チュチュリス×4

ダチッコ・チュリス×4

アッポー・チュリス×3

トツゲキ戦車バクゲットー×3

ナグナグ・チュリス×4

ドープ"DBL"ボーダー×3

ボワー汽艦 ゴリンゴリ×3

ランド覇者 ガンブルマン×4

"罰怒"ブランド×4

爆殺!!覇悪怒楽苦×2

マスタースパーク×4

ノヴァルティ・アメイズ×2

 

 

採用理由などについて

一番隊チュチュリス×4

ヤッタレマンのビートジョッキー版が弱いわけがない。4以外はありえないと思っています。

 

ダチッコ・チュリス×4

ブランドの軽減にはもちろんダチッコからガンブルマン、ゴリンゴリに繋げることができます。最大限活用したいので4枚採用しました。

 

アッポーチュリス×3

ブランドの破壊効果を当てて1ドローしたり、チュリス引かなかった時の初動としても使うことがあります。初動のカサ増しの意味も込めて3枚採用しました。

 

トツゲキ戦車バクゲットー×3

すぐ手札が切れてしまうので軽コストでドローできるのが強い一枚だと思います。ゴリンゴリとの枚数の兼ね合いで3枚にしました。

 

ナグナグ・チュリス×4

同型のチュチュリス、黒緑グラスパーのヘモグロなどシステムクリーチャーを破壊することができます。3000というパワーも強いと思います。ガンブルマンとの役割が少し被るので減らしてもいいとは思います。今回は4枚採用しました。

 

ドープ"DBL"ボーダー×3

主にスパークの返しに盤面を裁く役割。ただのSAとしても強い時がたまに。また、他のクリーチャーを破壊すれば残る能力もあり、キラードンを出されてもドープ含めて二体バトルゾーンを残すことができます。

 

ボワー汽艦 ゴリンゴリ×3

バグゲットーと同じくドロソ枠。あまり過信しすぎるとトリガー踏んだ時にリカバリーが効かなくなって負けにつながることもあるので、気をつけましょう。

 

ランド覇者 ガンブルマン×4

このデッキの核。三コストで出てくる実質SA2打点。最速で出せれば本当に強いです。手札キープしてガンブルマンだけでなぐることもあります。最大限生かしたいので4枚の採用です。

 

"罰怒"ブランド×4

閣その2。ハードラックで出ても強いし、マスタースパーク踏ませた後の打点形成も強い。最大限生かしたいのでこれも4枚です。

 

マスタースパーク×4

ノヴァルティアメイズ×2

 

多分、疑問に思うであろうこの6枚。要するにトリガービート、黒緑グラスパーなどに対する回答です。このデッキはムカデが出てしまうと打点形成が難しくなってしまうために、回答が欲しいと思い、急遽採用しました。最初はマスタースパーク4枚だけでしたが、足りないと思い、マスタースパークの増量のため、ノヴァルティアメイズも採用しました。DNAスパークでない理由は、ノヴァルティアメイズは、マスタースパークと同じくドローが付いてくるので回答を引きやすくなるという理由です。

 

爆殺!!覇悪怒楽苦×2

元々は4枚でしたがノヴァルティアメイズを入れるために2枚削りました。この二枠をノヴァルティアメイズに変えようかなとは思いましたが、赤のカードが足りなくなるのが怖くてこの枚数にしました。

 

各対面へのプレイング

グラスパー系統

最速ガンブルマンが理想的です。有効トリガー踏まなければ、片付けられないと思います。もし、なければ小物で殴るのも1つの手です。また、手札はガンブルマンが除去された時のためにリカバリーが効くように意識します。ムカデが間に合ってしまっても、マスタースパークやノヴァルティアメイズを踏ませて、返しに打点作って殴りに行くプランをとります。

 

トリガービート

最速ガンブルマンしても有効トリガーが多いため、返される可能性があるので手札と相談しながら、最速で殴ってもいいのか、少し貯めてから殴るのかを考えます。ムカデが間に合っても先程と同じようにします。

 

ビートジョッキー

最速ガンブルマンで殴り、相手の盤面を残さないようにします。もし先手をとられても、スパークで耐えて、ドープで盤面裁くプランも取れます。

 

メタリカ

対ビートジョッキーと同じように立ち回ります。妨鎧はガンブルマンでもナグナグチュリスでも破壊できないので気をつけましょう。

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?南東北が最初ということで、後の日程の方々に少しでも役に立てればいいかなーと思い書きました。簡単にしか書いていないので質問などありましたら、お気軽に私のTwitter(@kumamon_DM)までよろしくお願いします!