忍びドルゲーザ 解説
初めまして宮城で活動してるクマもんと申します。
8月19日の第5回シーガル駅前CSで3位になったドルゲーザについて解説していこうと思います。
1.握った経緯について
2.構築と採用理由について
3.不採用理由
4.各対面の相性とプレイング
5.最後に
の順番で説明させて頂きます。
1.握った経緯について
おやつCSチームの時身内のLeOが忍びドルゲーザ良いという話を聞きチーム戦終わった後フリーしたところ流行りのネクスト、バイク、ハンデスに勝ってたのを目の当たりにしてLeOとレシピシェアしておやつCS個人戦に出ることに。戦績は4勝2負と予選は上がれなかったものの使った感じは悪くなく次の週のCSに握ることを決意しました。僕の昔の相棒デッキだったって理由も大きいです。
2.構築と採用理由について
まずは構築
トレジャー・マップ×3
フェアリー・ライフ×4
霞み妖精ジャスミン×4
デスマッチ・ビートル×3
光牙忍 ハヤブサマル×1
ドンドン吸い込むナウ×4
西南の超人×3
怒流牙 佐助の超人×3
Dの牢閣 メメント守神宮×3
斬隠オロチ×1
怒流牙 サイゾウミスト×4
威牙の幻ハンゾウ×1
剛撃戦攻ドルゲーザ×3
終の怒流牙 ドルゲユキムラ×3
採用理由
フェアリー・ライフ×4とジャスミン×4
初動です。安定して4につなげるために8枚の採用です。ライフのトリガーで忍び圏内に届く可能性あるのも強いです。
トレジャー・マップ×3
ジャスミン無いときに打ってジャスミンを持ってくる役割やドルゲーザのドローからマップ打って必要なカードを持って来れます。ジャスミンだけでは無くドルゲ、ユキムラ、キリノ、デスマッチ、サイゾウミスト、サルトビも自然を持っているのもポイントです。事故を起こさないための初動のカサ増しも兼ねての3枚です
デスマッチ・ビートル×3
バイクの侵略、青黒の超次元、ネクストのバトライ閣、ミラダンテⅫなどの踏み倒しの回答になります。キリノと一緒に出しておくとレッドゾーン一回では破壊できないのでデスマッチのバトルで破壊することもできます。種族がジャイアント持っているためドルゲーザの軽減元やユキムラの進化元にもなれます。ガードマンも強い場面があります。(ハンゾウの項目で解説)2で少なく、4では多かったため3枚です。
怒流牙 佐助の超人×3
対面によってはマナを伸ばすほうが強い場面があるためキリノより優先して出すことが多いです。僕たちのレシピにおける役割はカウンターって要素よりブースト、ドルゲーザの軽減元っていうことで採用してます。アースイーターも持ち合わせてるためドルゲーザ出すと4ドローできますし、ユキムラの進化元にして打点の形成にも使います。4コスト帯のカードのバランスを考えて3枚です。
西南の超人×3
これ一枚でドルゲーザ3軽減できるカード。軽減もそうですがセイバー能力もついていてトリガーなどで打点削られそうな時にセイバー使うことで打点削られるのを最小限に抑えられることも出来ます。出して破壊されると何もできなくなるのが怖いので出すときは手札と相談しましょう。
Dの牢閣 メメント守神宮×3
このデッキタイプにおける最大の敵である単騎マグナムの回答札の一つです。また青黒ハンデスなどのダイスに対する回答にもなります。ニンジャストライクで出た忍びもブロッカーになります。ここはビートが多い環境なら4にしてもありだと思います。
ドンドン吸い込むナウ×4
単騎マグナムの回答札その2です。それだけでは無くサイゾウミストで墓地の吸い込むを山札に戻してシールド追加し吸い込む踏ませれば使ったサイゾウミスト戻すことで防御札を増やすことができます。最大限生かしたいので4枚です。
斬隠オロチ×1
ドキンダム禁断開放に対する唯一の回答札です。またネクストの永遠やレジェンドドギラゴンに対する回答にもなります。
威牙の幻ハンゾウ×1
ルネッサンスのブロッカー、打点やリュウセイジアースを削るのにも使います。自分の盤面にデスマッチがいる状態でレジェンドドギラゴンがクリーチャー殴ってきたときに合わせてハンゾウ当ててガードマンするとレジェンドドギラゴンがバトルに負けるので負けない効果が使えないっていう状況を作ることができます。ロージアのネバーエンドも同様にして破壊することができます。レジェンドドギラゴンが重いので入れました。
怒流牙 サイゾウミスト×4
ダイレクトアタックを防げます。ゼロカゲと違って永遠がいてもダイレクトを防げる点でゼロカゲよりもサイゾウミストを優先して採用しました。また白マナの確保、青黒ハンデスのLOプランに対する回答、禁断LOを防ぐことも出来ます。トレジャーマップでの回収や召喚してシールド増やしたり、サイゾウミスト自体がWブレイカーなので打点の形成にも使います。最大限生かしたいので4枚採用しました。
剛撃戦攻ドルゲーザ×3
このデッキのドローソース兼打点になります。シンパシーあるのでマナがあればドロー次第でそのまま殴りきったり、盤面を片付けることも可能です。トレジャーマップ、吸い込む、サルトビのドローといったサーチ手段が豊富なため3枚にしました。
終の怒流牙 ドルゲユキムラ×3
このデッキの核。G0で出てくる17000というパワーとTブレイカー。マナにある忍びやユキムラを回収して手札のいらないカードをマナに送って手札の質を高められるのも強いです。回収するのは「クリーチャー」3体「まで」で、マナにおけるのは「カード」を3枚「まで」と強制ではないので注意です。場に2体出せれば十分だったので3枚にしました。
3.不採用理由
・バイケン
サルトビから出せるのは強いし、ニンジャストライク使った時のドロー、バウンスも魅力的ではありますがそもそも単騎がいたらサルトビが出せなくなりバイケンが腐る可能性があるため不採用としました。
・テラネスク
キリノから繋げられれば強いのは確かですがキリノが破壊されたりキリノが引けなかった時のことを考えて不採用としました。
・ラフルル、カルマ・インカなどのメタカード
入れたいのは山々ですが枠を割いてしまうと受けのカードや初動を減らすことになってしまうため安定性、受けが弱くなるといったことが懸念されたため不採用としました。
・アナリス
序盤のブースト、後半のドローを選べる、ユキムラの進化元にもなるといったメリットがありますが多色事故が怖いのでジャスミン、ライフを優先して入れました。
4.各対面の相性とプレイング
・モルトNEXT 有利
ブーストしながら盤面揃えるようにします。キリノよりサルトビ優先で出します。デスマッチがバトライによる打点形成阻止するための重要なカードです。キリノと一緒に出すと良いです。殴るときはキリノを出しておくと打点が崩れなくて済みます。
・バイク 微有利
一番難しい対面。最初にメメントも貼っておくと返ししやすくなるので積極的に貼りましょう。デスマッチ単体だとレッドゾーンをケアできないのでなるべくキリノと一緒に出したほうがよいです。単騎出されても勝てるチャンスはあります。殴るときは禁断の枚数や、マナの枚数を見て殴りましょう。
・ハンデス 微不利
ジャスミン、ライフを打たずにサルトビ、キリノ、吸い込むでスタートします。余裕があればデスマッチ立てておくと良いです。その時に山札にサイゾウミストが何枚あるか、どこの位置にあるか把握しておきましょう。こちらはトップ勝負になることが多いのでその辺は割り切りましょう。殴るときはダイスをメメントで貼り替えるのを意識します。
・ジョーカーズ 有利
万太郎型でもダンガンオー型でもブースト優先で動きます。吸い込むでヤッタレマン戻して遅延するもの良いです。余裕があればメメントとクリーチャーを並べましょう。無理そうなら7マナまで伸ばしてサイゾウミストで防ぎます。
・ロージアダンテ 微不利
キリノドルゲスタート目指します。デスマッチ立てると相手の打点揃わなくなるので積極的に立てましょう。殴る時はカウンターで死ぬのを防ぐためにメメントを貼って殴ることを意識します。ミラダンテⅫされると忍びが使えなくなるので打点形成のために出しておいても大丈夫です。
・猿ループ 不利
相手の事故がないと厳しいです。エウルブッカ龍解後にもしターンが帰ったら優先的に消しましょう。殴られることも視野にいれながらプレイしましょう。
・青白サザンルネッサンス 有利
成長ミラダンテされると負けるのでデスマッチを優先的に立てます。オリオティスきてマナが届いてなくて手札に余裕がなければドルゲのドローはできますしトレジャーマップなどでサーチも可能なので出しても大丈夫です。殴って勝てなくてもメメント貼ってあれば大丈夫です。攻守の天秤が見えた場合は盤面捌きながら盤面を固めましょう。ライデンで打点計算狂う可能性があることも注意です。
・赤青ブランド 有利
ブースト中心に動きますがデスマッチは無重力ナインのG0に反応するので出しておきます。メメントも貼れると戦いやすいです。バイクみたいに禁断開放してクリーチャーがいなくなるってことがないので比較的戦いやすいと思います。
・赤黒デッドゾーン 不利
ニトロのハンデスでシノビが抱えることできずまた盤面もデッドゾーンに消されてなにもできないまま殴りきられて負けるパターンが何度も。このデッキの性質上仕方ない部分ではあるのかなと思います。
・チェイングラスパー 微不利
最速ドルゲを目指しましょう。早めに打点作って殴りきることに目標にします。Tブレイクから入れるとギョギョウの革命2圏内になってしまうのでWブレイクから入れます。ギョギョウ立てられた場合はメメントでタップして殴るもしくは吸い込むで戻しましょう。
・バスター(霊峰バスター) 有利
バスターに色々型ありますがここでは流行りの霊峰バスターでお話しさせていただきます。キリノ、デスマッチを単体で出さないようにしましょう。片方しかない時は吸い込む、サルトビ、トレジャーマップでサーチして一緒に出すようにします。プチョヘンザで盤面飛んでもユキムラで回収、展開ができます。プチョヘンザでデスマッチ飛ばないことも頭に入れておくといいです。メメント貼っても爆砕GOで剥がされて走られるケースがあるので注意が必要です。殴る時は召喚酔いを作ってブルトラプスの対象を作る、爆砕GOケアで出したばかりのユキムラで殴ることを意識します。
5.最後に
長い文章になりましたがここまで読んでいただきありがとうございます。初めてなので文章が変になってるかもしれないですがそこは温かい目で見てください。このレシピの案をくれたLeOには感謝してます。質問、意見などがありましたらクマもん(@kumamon_DM)またはLeO(@810LeO)までよろしくお願いします。
ではこの辺で!